もちろんって言葉

やっほー!チャンカパーナ!

布団は乾かしてシーツ類全部洗って無事終わりました。デイ・アフター・トゥモローはもう勘弁。

 

夢であれ はかなくも散る 3月の木漏れ日を添えて

ヒキアゲ師Kotaです!

突然だけどもちろんって言葉を日常で使う人っているんかな?アタシはあんまり使ったことなかったんだけどある日をきっかけに使うようにしてみてる!

ある美容室に行った時の話なんだけど、ヘッドスパをする前に「お手洗い借りたいんすけど?」って言ったのね。そしたらその担当の美容師さんが「もちろん!こちらです!」って案内してくれたんよね。

いや、全然何気ない会話だし、当たり前やんって思う人もいると思うんだけど。

今まで自分はお客様に聞かれたら「大丈夫ですよ!」とか「いいですよー!」って案内してたのね。

なんか言葉の使い方で全然気持ちが変わるなーって思った。

なんだろうなー。親近感的なのを感じたのかなー?(よく分かってはいない)

普段から失礼のないようには心がけるんだけど言葉が丁寧すぎても身構えちゃう人も多いような気がして、少し砕けた言葉を使ったりすることもあるのね。やっぱりかしこまりすぎてるより砕けたほうが話も弾むし仲良くなれる気がするのね(砕けすぎてタメ口とかではないよ)。親近感が沸くってゆーかなんてゆーか。まぁこれはアタシの考えなので他の人は知らんよ。

そんな「もちろん」って言葉に考えさせられた話でしたとさ。

3/31~4/8まで愛知でヒキアゲ師です!よろしくお願いします(^^)

ご予約はこちらでお願いいたします!
日々の悩みや相談もお気軽にどうぞ!
友だち追加


PAGE TOP